浄水器の達人が教える正しい水の知識と浄水器選び

浄水器の達人/フィルターのプロが教える水と浄水器

メンテナンス

1度に7本のフィルターカートリッジを交換〜箱根町S社様メンテナンス

更新日:

こんにちは。家中まるごと浄水器の小野志郎です。

今日は、箱根町のS社様の大型浄水器のメンテナンスに伺いました。

201310291

こちらの浄水器は弊社で最大の大きさ。フィルターカートリッジを7本使用するタイプです。
201310292

ただ、水質の問題でフィルターのダメージが大きく、変形寸前になっています。
水道配管の老朽化と、塩素ではないある薬品が水道水に含まれているのが原因。
フィルターカートリッジの主成分である活性炭は、薬品を取り込む能力が高く一旦取り込むと逃がさないのが特徴です。そのため薬品の濃度が高いと活性炭が飽和状態になってフィルターカートリッジが目詰まりをしてしまいます。

この薬品は、水道水の原水が汚れていれば増える傾向にあり、年々残留量が増えています。

私達が川を汚せば自分に返ってくる訳です。

油を排水に流さないようにする。化学洗剤の使用を控えるなど、私達にもできることがあります。
まずは、身近なところから意識を高めていきたいですね。


-メンテナンス

Copyright© 浄水器の達人/フィルターのプロが教える水と浄水器 , 2024 All Rights Reserved.