浄水器の達人が教える正しい水の知識と浄水器選び

浄水器の達人/フィルターのプロが教える水と浄水器

メンテナンス

水を買わなくなりました〜東京都台東区T様邸

投稿日:

こんにちは。家中まるごと浄水器の小野志郎です。

今日は、東京都台東区のT様邸のメンテナンスに伺いました。
T様邸は賃貸マンションの一室。昨年設置しましたが、浄水器の状態は良く新品の様です。

20131029-2

 

早速フィルターカートリッジを交換。

20131029-3

 

フィルターカートリッジの汚れ具合は、少なめ。使用量が少ないと推測できます。かといってフィルターカートリッジの交換は1年に1度。フィルターカートリッジの寿命は、時間の制約もあるからです。

20131029-1

 

今回は、室内に入室させていただき、水質の検査をしようとすると、洗面所の水量が非常に少ないことが判明。

20131029-5

 

蛇口の元栓を調整しても水量がでないため、T様の了解を得て、蛇口分解してみると、ストレーナー(ステンレス製の網フィルター)に汚れがつまっていました。 キッチンハイターにストレーナーを5分ほど漬け込んで、洗浄し、元に戻してみると見事に水量が戻りました。

20131029-4

 

T様には、水量の回復を喜んでいただきました。また、ピュアセントラル浄水器を使用されて水を買わなくなったとのこと。うれしい声ですね。

さて、水道の蛇口に、ストレーナー(ステンレスフィルター)が付いていることすら知らない方が多いと思いますが、蛇口の説明書には、必ずストレーナーのお手入れ方法が記載されていますので、もし、お手元に蛇口の説明書が残っていれば、ご自身で清掃するとすっきりします。ぜひお試し下さい。


-メンテナンス

Copyright© 浄水器の達人/フィルターのプロが教える水と浄水器 , 2024 All Rights Reserved.