浄水器の達人が教える正しい水の知識と浄水器選び

浄水器の達人/フィルターのプロが教える水と浄水器

メンテナンス

至急のメンテナンス〜埼玉県久喜市菖蒲町 N様邸

更新日:

こんにちは。家中まるごと浄水器の小野志郎です。

今日は、埼玉県白岡市のI様邸のメンテナンス終了後、近くの久喜市 N様邸のメンテナンスに伺いました。

N様からは、水圧が落ちてきたので、至急メンテナンスして欲しいとの電話を受けての出動です。

早速、水圧を測定してみると、こちらもお近くの I 様と同じように水道の元の水圧が低めになっています。

動水圧は、2.0kg/cm2から1.5kg/cm2に落ちており、水量の変化も起きていました。
特に2階のタンクレストイレの流れが悪いとのこと。

201310315

 
水道の水圧(静水圧)は一般的には3.0kg以上ありますので、水道局が元の水圧を落としたと考えられます。水道本管は老朽化するとあちこちで漏水が始まるため、それを防ぐために元の水圧を落とします。

すると、ご家庭でも水圧が少なくなり、2階のタンクレストイレが流れなくなったり、シャワーの水量が減ることになります。

フィルターを交換して汚れ具合を確認してみると。

201310316

これは汚れがひどいです。目詰まりを起こしています。これでは、水量が減るはずです。
やはり2階のタンクレストイレの流れが悪いのはこれが原因です。

至急のメンテナンスは、元の水道水の水圧の低下とフィルターの汚れが原因と考えます。
この問題は、水道局が水道管を取り替えれば解決するのですが、近所で工事が始まっているとは言え、なかなか時期は読めません。

こちらも早めのメンテナンスを行うか、半年に1度のメンテナンスに切り替えるか次回まで様子を見ることにしました。

201310317

 

 

 

 

 


-メンテナンス

Copyright© 浄水器の達人/フィルターのプロが教える水と浄水器 , 2024 All Rights Reserved.