浄水器の達人が教える正しい水の知識と浄水器選び

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社長の休日

スマートBBQで学ぶおもてなしの心

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スマートBBQで学ぶおもてなしの心

こんにちは。
水とフィルターのプロフェッショナル
家中まるごと浄水器®の小野志郎です。

 

今日は、お休みをいただいて印西市
の米井梨園さんで行われたスマート
BBQに参加してきました。

 

実は、私、日本バーベキュー協会
の初級インストラクターをやって
まして、定期的にこちらに参加。

お手伝いしながら色々と学んで
います。

 

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周りはこんな景色。
のどかで癒されます。

 

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梨園の一部を借りてBBQ
WEBER社のグリルが4台も!

 

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最初のお手伝いは、包丁研ぎ。

 

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包丁がよく切れると作業効率あがり
ますから欠かせません。

 

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火おこしした炭をグリルに
セッティングしていきます。

 

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米井梨園さんの梨は今年度

千葉県知事賞を受賞!

今日もお母さんが出荷のための
梨の選別に追われていました。

 

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出荷には向かないけど味は遜色
ない梨を提供いただいたので
早速皮むき。

 

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これは、幸水という品種。みずみず
しくて最高です。

 

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自家製の枝豆も!
これは美味しかったですよ。

 

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あちこちで準備が始まっています。
インストラクターが中心ですが
ゲストもできることはお手伝い。

全員参加が基本なんです。

 

通常のバーベキューだと主催者
だけが辛い感じなんですが、
スマートBBQでは

 

参加者全員が楽しめる場を作る

ことが大事とされています。

 

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主催者の米井 倫子(しなこ)さんから
注意事項の説明。

弊社「家中まるごと浄水器」のお客様
でもあります。

 

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乾杯を合図にBBQ開始です!

 

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チキンに焼き目をつけてパリパリ
にします。

 

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仕上げはグリルで!
美味しそう!!

 

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リングイッサというソーセージ
もいい色に焼けました。

 

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ハッセルバックポテトです。
スウェーデンの家庭料理とのこと。

これもほくほくで美味しかった。

 

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世界一美味しいしいたけ焼き!
と言われているのも納得。

 

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初めての方もジューシーな
しいたけ焼きにびっくり!

 

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ナスはまるごと焼いちゃいます。

 

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こちらは、サムギョプサル。

 

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きれいに焼けました。

ご飯が欲しくなりますよね。
でもちゃんと用意されているんです。

 

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いよいよメインの国産牛ステーキ!!

 

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自然と人が集まってきます。

 

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お肉は、焼き上がりしばらく
アルミホイルで包んで肉汁を
お肉全体に回します。

盛り付けも気が配られています。

 

じゃん!

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お肉の一部は、私がカットしました。

味見すると、塩味が足りなかったので
塩を追加。これも気遣いです。

 

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料理が出るたびに歓声がおこります。
みんな楽しそう。

 

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小さな子供から大人までみんな
で楽しみます。

 

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おなかいっぱいになったら休憩!

 

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まだまだメニューは盛りだくさん。
エビ焼きはすごくいい香りがしました。

 

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今回の締めはパエリア!

 

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鯛の出汁を使って魚介類もたっぷり!
これはうまかった!!

 

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デザートは焼きフルーツ!
フルーツを焼くと甘さが増して
すごく美味しくなるんです。

 

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フルーツ焼きをお手伝いしました。

 

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最年少の参加者もしっかりお手伝い!
将来のバーベキューインストラクター
です。

 

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パイナップルは、皮をお皿にして
カットしました。

 

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バナナはカットしてシナモンシュガー
をかけていただきます。

絶品です!

 

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最後まで笑顔が絶えない楽しいBBQ
でした!

 

参加者は、今回40人程度でしたが
多い時は60人にもなります。

 

参加者全員が楽しくなる「場」を
作り出すために、あちこちで

気を遣い

気が配られて
います。

 

日本バーベキュー協会の会長である
下条氏は、

 

本来のバーベキューは、日本人が
イメージするようなアウトドア料理
のひとつではなく

 

人をもてなす
パーティ文化(共食文化)

 

のひとつでなければなりません。

 

日本には、茶道に代表される
おもてなし文化があります。

 

海外のバーベキュー文化を
取り込み日本のおもてなしの心
を注ぎ込んで日本のバーベキュー
に革命的な変化を起こしたい

 

と熱く語っています。

 

私もその理念に共感し、日本
バーベキュー協会が行っている
人気の

バーベキュー検定

 

のサポートをはじめ、ショッピング
モールでのデモンストレーションの
お手伝いなどの活動を行っています。

 

参加して学べるのは、やはり
細かい気遣いや気配り。

 

参加者に楽しんでもらうための
パフォーマンスも大事ですが
その裏にある気遣いや気配り
はとても参考になります。

 

特に衛生面での気配りは
徹底していて細かいルール
が設けられています。

 

私も、「水」という人間にとって
なくてはならないものを扱って
いますので、徹底した気遣い
気配りを心がけています。

 

浄水器の工事を終わった時
お客様が笑顔でいられるように
細心の注意を払います。

 

弊社が、多数のライバル会社の
中から選ばれてトップを走って
いるのは、この点に差がある
からだと確信しています。

 

これからも気遣い、気配りが
できる

 

おもてなし経営

 

をしていきたいと誓って
今日はおしまい。

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 


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