浄水器の達人がおすすめする水と浄水器の選び方

浄水器の達人

メンテナンス

水漏れ?緊急出動~荒川区A様邸

更新日:

こんにちは。家中まるごと浄水器の小野志郎です。

本日は、朝一番から水漏れの連絡が入りました。

「今朝5時30分頃、シャーシャーと音がするので起きて見たところ水道の元と浄水器の間から水が噴水のように出ており、 今元栓を閉めて水が使えない状態です。連絡をいただきたい」とのこと。

すぐにお客様に連絡をし、すべての予定をキャンセルして現場へ直行。

早速確認のために水道の元栓をあけると・・・

IMG_7469

 

弊社浄水器ではなく、過去使用されていた他社製セラミック活水器から勢いよく水が噴き出しています。

再度元栓をとめ、原因を探ると、活水器と配管の接続部が腐食して水漏れしていたのです。

IMG_7488

良く見ると配管は鉄製。活水器はステンレス製。

鉄とステンレスをつなげば微弱な電気が発生しさびやすくなるため

もしつなぐなら絶縁しないといけません。これでは腐食するのは当たり前です。

大手の活水器メーカーなのに、こんな基本的なことも分かっていないのかと絶句です。

腐食により活水器内部も錆だらけ。これでは水圧が下がって

お客様が不便を感じてしまいます。

IMG_7491

この活水器80万円もしたそうで・・・

今回の水漏れは弊社とは無関係でしたが、応急処置は行いました。

メーカーに連絡して補償してもらってもよかったのですが、水漏れは待ったなしですので、請求しないことにしました。
IMG_7492

 

この後お客様と相談し、後日、活水器を取り外し、浄水器の置場所も変更することにしました。

 

 


-メンテナンス

Copyright© 浄水器の達人 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.